エリザベスは2世帯住宅を出たい

きまりごとのおぼえがき。

金曜日のそうじ

<1Fダイニング・キッチン>のそうじの日。

①片付ける

→作業台や棚などに出しっぱなしになっているものを分別して片付ける

f:id:forkurumi:20170726121451j:plain

f:id:forkurumi:20170726121547j:plain

最も片付いている状態、片付けたてです。

ぴかーん

 

ふだん↓

f:id:forkurumi:20170703142050j:plain

f:id:forkurumi:20170726122202j:plain

画像はアップできませんが、

その辺の床に使用済のまるまったおむつが転がっています。

 

②拭く

→作業台・棚・換気扇・冷蔵庫

 

③掃除機をかける

→キッチン・ダイニング

 

④ぞうきんがけ

→床・ねこの食事コーナー

 

⑤ねこの水のみ用の器を洗う

 

以上。

 

ほこりやよごれが付きやすく、手のかかる場所のひとつ。

床下収納などもあり、

やり始めるときりがないので、ここも”決め”のルールがわたしには必要です。

床下収納はいつやろうかな。

月1で整理か。

今日は、作業台の上を片付けて、拭き、

建具の棚を片付けて、おしまいです。

シンクが思ったより汚れていて、手こずりました。

 

そうじついでに不要なものを探したり、

補充が必要なものがないかを確認しています。

 

今回は、

食器用洗剤を補充しました。

入れ物だけ、おされ、なやつです。

おされなブログとか本によく載っているやつです。

f:id:forkurumi:20170726122625j:plain

掲載されていた雑誌を見た母が、買って送ってくれました。

容量がたくさん入るし、おされなので容器として継続利用です。

中身は、マジカです。

 

片付けて、掃除して、

ちょっと仕事したら、もう12時30分。

今日は、夕ご飯を作らなくてよいので、

これから

you tubeで、ラーメンズの動画でも見ながら家計簿付けます。