エリザベスは2世帯住宅を出たい

きまりごとのおぼえがき。

いちにちひとつ 10月

10月が終わりました。

11月になりました。

胃の痛い仕事が終わりました。

(体重は速やかに回復しました。)

 

10月分衣類など(むすめ)

f:id:forkurumi:20171115125533j:plain

処分するもの(水色で囲んだものと矢印のもの)と、フリマへ出すもの。

昨年着ていたものがほとんどサイズアウトしました。

 

10月分衣類など(むすめ)

f:id:forkurumi:20171115125704j:plain

いとこへあげるもの。

 

10月分衣類など(わたし)

f:id:forkurumi:20171115125820j:plain

着古したパジャマと、やっぱり着ないロンT。

 

10月分雑貨など

f:id:forkurumi:20171116151154j:plain

 

今回は衣類が多かったです。

季節の変わり目だからかな。

 

10月分メルカリで売れたもの

f:id:forkurumi:20171107013005j:plain

f:id:forkurumi:20171107013048j:plain

f:id:forkurumi:20171107013026j:plain

f:id:forkurumi:20171107013147j:plain

写真はないけれど、6月にいらないもので出したクリーマー、

母から譲り受けた、ジノリのバースデープレート、(母承認済み)

むすめの服2枚、

です。

 

11月もなにか売ろうと企み中です。

 

 

いちにちひとつ 9月

10月も、もう後半になってしまいました。

今年もあと2ヶ月。

まだ仕事でコテンパンです。

(体重は元に戻りつつあるけれども)

腸→胃→扁桃腺、と体調の悪さも変化しております。

寝れば治ると信じています。

 

てなわけで、やっと写真を撮れました。

9月分衣類など

f:id:forkurumi:20171023004648j:plain

むすめのもの:今年の夏でサイズアウトしたTシャツ、

来年の夏は履けないであろうサンダル。

保育園のプール遊びで必要で購入した水遊び用の紙おむつ。

(結局一度もプールに入らなかった、むすめさん)

サイズアウトした秋・冬もの。

わたしのもの:掃きつぶしたスペルガのスニーカー。

(ソールがもうほとんどありませぬ)

ロンTって意外と着ないことに気が付いた今日このごろ。

 

9月分雑貨など

f:id:forkurumi:20171023011419j:plain

誰か(妹)にあげようととっておいた、授乳枕。

よくよく見たらほつれがたくさんありました。

捨てます。

毎度おなじみ、むすめのおもちゃ。

(ほぼハッピーセットのおもちゃたち)

そして、

家計簿!!!

やめました。

今の私にはむりだ。。

だいたいのお金の流れと貯金目標額が把握出来ていれば、よいかな、と。

 

ね、ねむい。

寝ても寝てもねむい。

明日は月曜日。

おしごとです。

 

ではまた来月。

もうすぐだけど。

 

 

ダイエット 14週間後

10月4日(水)

スタートから14週間たちました。

とうとう10月です。

 

どどん、

f:id:forkurumi:20171009235711j:plain

 

体重 58,2㎏ → 56,2㎏

スタートから2㎏、減った。

4週間前から1,5㎏、減った。

 

勝因は、

仕事のストレス。

 

どどん。

 

胃と腸をやられております。

ダイエットはなにひとつ意識していないです。

毎日仕事に向かうのに精いっぱいです。

 

でも、ちょっと意識しないといかんな、とも思っています。

いまは、余裕がないので3つだけ。

①5:00起床

→朝余裕がないと、一日がズタズタになる

→これは、いつなんどきでも変わりません。

②起床後、水が白湯を飲む

→排便をうながす

→これも大事。

③夕飯は控える

→胃がわるいから。

 

不健康で痩せると、リバウンドも早いと聞きます。(by義母)

 

目標:ダイエット16週間後(10月18日(水))までに、55,5㎏くらいに。

 

仕事で、コテンパンです。

オエってなりながら、タバコを吸っています。

でも、大丈夫。

痩せれてラッキー、っておもって

オエってなりながらタバコ吸って胃薬のんで、

あしたもがんばります。

いちにちひとつ 8月

9月になり、いっきに秋めいてきた埼玉県山間部です。

バッタ、カマキリ、トンボが舞っております。

 

せみのぬけがらは、庭の目立たないところでそっと山盛りになっています。

 

8月分衣類など

f:id:forkurumi:20170908131405j:plain

むすめのもの:襟元が汚くなってしまったり、

びろびろに広がったむすめのTシャツ。

穴が開いたズボン。

サイズアウトした靴。

わたしのもの:数年前に買ったけれどほとんど着なかった

Tシャツ型ブラトップや、

最近買ったもののしっくりこなかった服。

(実家に着て帰ったら、「太った~??」と父に言われたときに着ていた

白い大きめサイズのTシャツとか)

色褪せたTシャツやねこにひっかけられて穴の開いたTシャツなど。

 

8月分雑貨など

f:id:forkurumi:20170908132624j:plain

重くて使いづらい傘や取っ手がはがれかけている日傘。

紙袋やむすめのおもちゃ、本。

おもちゃは、興味がなくなったであろうものをすこしずつ隠し、

何も言わなくなった時点で処分しています。

もうずっと使っていない美顔器。

そして、結婚式で使用した髪飾りとティアラ。

f:id:forkurumi:20170908132928j:plain

妹が使うかも、と思いとっておきましたが、

どうやら式の予定はない様子。

それにこういうものは、じぶんで選んだものを身につけるよね。。

ティアラはプリンセス好きのめいっこに譲りました。

 

となると、

結婚式のときのグローブやウエストニッパーももういらないかなぁ。

ヴェールとか、ドレスの中に掃いてたボリュームを出すスカートみたいなやつ。

(パニエ!!)

 

よし。

 

ではまた来月。

 

 

 

ダイエット 10週間後

9月6日(水)

スタートから10週間たちました。

9月になりました。

 

では

f:id:forkurumi:20170906104647j:plain

 

体重 58,2㎏ → 57,7㎏

スタートから500g、減った。

2週間前から400g、増えた。

あちゃー

 

敗因は、

たぶんジュースと夜ごはんを食べてすぐ寝ていること。

寝るつもりはないのだが、むすめを寝かしつけていて一緒に寝てしまう。。。

夜ごはんをしっかり食べていることもよくない。

食べると眠くなる。。。

 

あと、昨日の夜むすめの残した、ハンバーガー食べた。。

 

そんなこんなで、

ダイエットルールを見直しました。

①5:00起床

→朝余裕がないと、一日がズタズタになる

②起床後、水が白湯を飲む

→排便をうながす

③朝食前と就寝前に漢方

→効果は検証中

④朝、その日飲む一日分の青汁を作る

→作っておかないと飲まない

⑤平日の朝食は軽め

ex.野菜ジュース・むすめの残したパン・くだもの

→座ってたべない、ささっと

⑥昼食は好きなものを好きなだけ

→息抜き、たのしみ

⑦なるべく炭水化物以外から食べる

→丼もの、パスタ単品など要注意

⑧16:00~18:00のあいだに炭水化物(おにぎりやパン)を食べる

→ここで何か食べておかないと、お腹が空き切る

⑨18:00以降は炭水化物をできるだけ控える

→食べんとこ

⑩ジュースはやっぱりだめ

※野菜ジュース、豆乳飲料の200ml程度の紙パックのものならOK 

→一服程度に飲むのはよいけど、喉が渇いて飲むのはだめ

⑪お腹が空いたら、さんかくチーズ

→きらいにならない程度に

⑫レモン酢を1日大さじ1杯

→飲もうね

⑬骨盤リセットダイエットを1日1セット

もしくは1セット5回の筋トレいくつか

→気になるのはお腹まわり

 

 

今日から、またスタート。

 

目標:11月までに、54,0㎏(マイナス3,3㎏)

 

なぜ、11月かというと、七五三があるからです。

先日、会社のHP用の写真を撮影しました。

デブかったー。

 

HPにわたしの写真が使われないことを祈るばかりです。

 

 

土曜日・日曜日のそうじ

 <土間><玄関><庭>のそうじの日。

 

<土間>

①片付ける

②ふわふわしたほこりの塊を掃除機で吸う

③ほうきで掃く

f:id:forkurumi:20170904153611j:plain

最も片付いている状態、片付けたてです。

(なのに靴がきちんとそろっていない。。。以後、気を付けよう。)

 

f:id:forkurumi:20170904153737j:plain

DEAN & DELUCAの袋の中には、

スーパーへ持って行くペットボトルが入っています。

 

<庭>

・雑草チェック

f:id:forkurumi:20170904154246j:plain

 最近、ご近所のノラねこ(マイコ、と勝手に命名)がよくいます。

うちのねこの落ち着きがないです。

 

<玄関>

①玄関マットをバタバタする

②ほうきで掃く

③ポストを拭く

f:id:forkurumi:20170904154537j:plain

 

<その他気になるところ>

・この1週間でそうじをし損ねたところ、

 よごれが目立つところ、

 気になるところを掃除。

 

 

去年、公園でむすめが拾ったまつぼっくり。

今年、庭でむすめが集めたせみのぬけがら。

 

f:id:forkurumi:20170904155110j:plain

もう捨ててもよいのかな。

いつ捨ててもよいのかな。

 

 

ダイエット 8週間後

8月23日(水)

スタートから8週間たちました。

2か月です。

はやいです。

 

さて 

f:id:forkurumi:20170823131638j:plain

 

体重 58,2㎏ → 57,3㎏

スタートから900g、減った。

2週間前から300g、増えた。

増えたー。

増えたかー。

 

今後意識したいこと

 <食事>

・朝起きたら、水 or 白湯

・朝食事前と、夜就寝前に漢方

→空きっ腹に飲むのがよいとのことで。

・食事の前に青汁を飲む

→ファイテンの青汁は、

 食事前に飲むと

 摂取カロリーを何パーセントだか抑えてくれるとか。

(そういえば購入時にお店の方に聞きました。)

 朝、その日飲む分を作って冷蔵庫にいれておきましょう。

・18時以降は炭水化物をなるべく食べない

→食べるなら、青汁は必ず飲もう!!

・レモン酢を一日大さじ1杯

・毎日なるべくなにか発酵食品を食べる

・一日一品作り置きおかずを作る

→お腹が空いたときに”すぐに”食べれるものが必要。

 ないと、菓子パンや手軽に食べることが出来るものに走ります。 

 

<生活>

・5時起床

・ラジオ体操

・5回1セットでちょい筋トレ

・骨盤リセットダイエット(1日1種類)

→せっかく買ったから毎日少しづつやってみましょう。

 

この2週間は、

夏バテの影響とむすめの不調、お盆休みといろいろな仕事。

つかれていました。

まったく、何も意識できなかった。

コッペパン(→スーパーなどに売っているあれです。菓子パンのやつです。)

とか、食べてました。

いや、コッペパンに支配されていました。

胃薬飲みながら、コッペパン食べていました。

 

そうかー、

ダイエットって”意識”なのですな。

と、いまこの記事を書きながら気が付きました。

 

今週から、またがんばります。

 

 

f:id:forkurumi:20170825150124j:plain

ビタミン剤は必須。

ふだんよく飲む薬も、ここに入ってます。

主に胃薬と頭痛薬です。

 

しばしお別れだ、コッペパン